◆2001.8.9から2001.8.16
2001/8/16 (Thu) 06:11 日の当たる朝(笑)、ベランダでシャボン玉遊びをしてから、ファクトリー開店時刻にトイザラスへ行って遊ぶ毎日でしたが、昨日はだんなが休みだったので、子供たちだけ「虫取り」に連れていってもらいました。久しぶりの独りだけの時間・・・洗濯と掃除を猛スピードで終わらせて、まったりとコーヒー片手に本を読む・・・ぜいたくなひとときでした。
しかしっ、楽あれば苦アリ(笑)大嫌いな緑色の「バッタ」や「キリギリス」たちと同居することになりました。2号がいたため、「カブトムシ」や「クワガタ」は取りにいけなかったそうです。鳴いてやがる〜〜〜、あのキリギリス!子供たちはえっらい喜んで、特に2号は「食べちゃいたい」ほど好きなようで、本当に食べると困るので、ベランダの朝顔と同じところに置いておきました。朝の8時から9時半くらいまでしか日が当たらないので、朝顔も虫も必死に太陽の方を向いてます。
忍路のもも売り
2001/8/15 (Wed) 08:32昨日は小樽〜忍路(道産子なら読めるけど・・・)のお墓へ行きました。暑かった〜〜30度超えたのかな?海もやっと賑わっていましたがお墓参りは11,12日がピークだったらしく、渋滞に巻き込まれることもなくス〜イスイ。余市付近で毎年見かける怪しい「もも売り」が今年も罠をはっていました。産地直送の看板でお客を呼んでおいて、高い桃を試食させてから、傷物を売りつけるという奴です。皆さん、御用心!!
今日も暑いようです。なんだよ〜〜今ごろ!※忍路の読み方は「おしょろ」です。
お盆が来ると思い出す
2001/8/14 (Tue) 08:05お盆で、思い出した話を冒険においてきました。興味のある方はどうぞ(ぷ)
1号の将来?
2001/8/13 (Mon) 17:50学校から夏休みの映画の割引券をたくさんもらってきていたので、「何がいい?」と聞くと「恐竜」だそうで、それは割引券ないじゃん!ま、アニメじゃなくて助かった〜〜!ってなわけで、息子とジュラシックパークVを見にいきました。1号よりも小さい子も見にきていたのに、うちほど叫ぶ奴も珍しく、ちょっぴり注目(帰ろうかと思ったほど)やっぱり食われるシーンが強烈なんだもの。でも、恐竜博士のように知識があれば怖いものなし・・・だと悟ったらしく(実はそうではないが)末は博士〜〜??と思っていたら、次の日・・・やっぱりドーナツ屋さんがいいとさ。けっ。
墓参り
2001/8/12 (Sun) 06:06 昨日は、だんなの実家で墓参り&パ−ティ−でした。今回は「おいなりさん」の係り、ひたすらごはんを詰めてならべるだけ・・・これならとらも楽勝!?包丁持つ係りでなくてよかった〜〜〜。今年の刺し身はきれいに盛りつけられました(笑)
それにしても、夜10時過ぎに帰ってきて、興奮して夜泣きまでして、まだ寝ている子供たち・・・ラジオ体操最終日は参加できるのでしょうか!?起きろ〜〜〜!!
ラジオ体操
2001/8/11 (Sat) 06:11 「屯宮」でのラジオ体操子どもの部?は明日の朝まで〜。それ以降月末までは大人だけで、「おやつ」はもらえないそうです。
夏休みのはじめから中盤まで行っていた近所のラジオ体操では「おやつ」なんてもらえなかったから、「屯宮」で「おやつ」が出た時はびっくり。1号も2号もおやつに関係なく「ラジオ体操」という行事を楽しんでいました。朝ご飯前のおやつ・・・1号はいいけど、2号はまだ「がまん」ができずに食べてしまいます。昔はどうだったっけなぁ〜〜。たしか、最終日になんかもらうんじゃなかったっけ?その日が雨だとめちゃくちゃ悲しいけど・・・。
筋力トレーニング
2001/8/10 (Fri) 07:50今朝は昨日の朝とはうってかわって5:00くらいから暑かったです。強い日差しが背中から照り付けて痛いくらい。そういえば、残暑がどうのって言ってたよな。
北海道神宮の御輿の折り返し地点にある(正式にはどういう役割なのか知りません)屯宮というところまで、ラジオ体操に出かけるのですが、砂利やおみくじを結んである木など、2号の興味をひきそうなものばかりなので、抱っこしたまま体操してます。片手に13キロ・・・バーベルだと絶対無理だよなぁ〜〜なんて思いながら、私の脇腹はしっかり筋肉つきました(苦笑)!!
夏休みの朝
2001/8/9 (Thu) 08:42今朝はあんまり寒いので、長袖のトレーナーの上にブレーカーをはおり体操に行きました。ベランダの朝顔も寒そう〜〜
朝5時30分起き、お弁当をつくり、ラジオ体操に出かけ、朝ご飯を食べて、2号を保育園、1号を育成会へ送り、自分も会社へ・・・という過酷な日々もあと少し、がんばろう!!


inserted by FC2 system