◆2001.9.18から2001.9.29
世界の料理(給食)
2001/9/29 (Sat) 08:44 「今日ねぇ〜〜、どこかの国のごはんだった。」育成会から帰ってくるなり1号は、給食のことを話しはじめました。実は1号は毎日の学校のできごとをワリと忘れてしまい、特に関心のない給食のことなど、全く覚えていません。だのに・・・どうしたんだ、今日は!!
「●●●くんは、吐いたんだよ。」ええ〜〜、吐いた??「確か・・・この国旗・・トルコ!」トルコ料理だったんだ。と、いうことはターメリックライスとか?1号いわく、恐ろしいほどマズクて食べられなかったそうです。普段あんまり学校のことを話さないというか、覚えていない1号がこんなに興奮するくらいまずいのかぁ。
この「世界の料理」は1号の学校だけではないと思いますが、指定の給食のメニューに入っている様子。一ヶ月に何回か???相変わらずプリントなどを忘れてくるので、詳細は不明(苦笑)
ところで、今日は土曜日。11時前には帰ってくるはずですが、1)タッパにごはん, 2)おさら, 3)スプーン, の三点が今日のもちものに書いてありました。一体、何に使うんだろう(コワ)
アフガンのこどもに・・・
2001/9/28 (Fri) 16:45 今朝、黒柳さんがTVで訴えていました。つい数ヶ月前にアフガニスタンにいたことはもう御存知ですよね。その時の映像のすさまじいこと。未亡人となり、孤児となり・・・食料も底をついた多くの行き場のない人々がたどり着いた難民キャンプでさえ、戦場になるかもしれない。しかもこれから起きようとしていることを彼らのほとんどはは知らないそうです。とても小さな子ども・・・未来を信じてひたすら勉強している。彼らの将来さえも奪おうとしているのは、間違いなく私たちなんです!何もできないのでしょうか。

日本ユニセフ協会http://www.unicef.or.jp/
また、MNSでもワンクリック募金をしています。10・5までhttp://charity.msn.co.jp/
コオロギ
2001/9/25 (Tue) 06:04 たっ、たまご産んでる・・・。
来春、エンマコオロギの里親募集中(泣)
2001/9/24 (Mon) 09:08
昨日のおみやげは
「エンマコオロギ」でした(震)
日曜日だというのに
2001/9/23 (Sun) 06:42 寒い〜〜〜。ストーブ炊かなきゃやってられないねー。でも昨日よりは暖かいかも。2号は起きてからクシャミ連発。鼻水ズルズルです。これから、「お彼岸」のお墓参りに出かけます。体調がすぐれない2号は車の中でお留守番というところでしょうか・・・。とら一人だけ札幌に残り、仕事です(悲汗) 彼らは帰りが遅いので、いつものようにアタフタ地下鉄に乗らずにすみそう。ひょっとして、一人すすきの出没もありえるか!?でも1時間くらいだよなぁ〜。ご飯食べて帰ろう・・・。
アラレ?
2001/9/22 (Sat) 06:17 昨日の朝、大通り公園に「みぞれ」が降りました。
9月だというのに、天気予報で札幌は「雪」なんていうから、ばかにして半袖を着て出かけた人たちもいました。朝7時頃はそれほど寒くはなかったのですが、8時から9時頃にかけて急激に気温が下がり、一瞬だけ雨が雪に変わりました。
いつもは雪虫の方が先に現れるのですが、出遅れたようですね。
疲れ
2001/9/21 (Fri) 06:17 夜中、2号はまだ咳がひどくてなかなか寝れず、何度も起きては泣いていました。とらはいつのまにか寝てしまい・・・「はっ」と目を覚ますと「シェ〜〜」のポーズで寝ていました。
あぁ、だるい。
吐く二人
2001/9/18 (Tue) 19:09 ご心配をおかけしております。2号はやっと吐き気がおさまり、熱も38度以下になりました。・・・とは言っても、まだ咳がひどくて、何も食べられない状態です。入院するほどではないので、ご安心を。いつもこの時期、ぜんそく持ちにはキツイです。1号もすっかりとはいかず、二人交互に吐かれるので「新聞紙」をひいて寝てます(苦)こちらの方がぐったり。何か変なものを置いてしまうかもしれませんが・・・(何処?何処?ふふふ)・・・・「寝不足」のせいです。どうぞ、気になさらずに・・・。


inserted by FC2 system