まほうの会へのお誘い

町内会で宇宙戦艦ヤマトとよばれるようになって、
なにかしらお声がかかるようになった。

「そうだ!あなた今度、“まほうの会”に誘うわ」
1号の同級生のおばあちゃんが言った。

“まほう”!?

そういえば、とらは某企業にいたときに
上司に北海道マジシャンズクラブというものに誘われて、
催眠術で治療する歯医者さんに飲み屋で右手を自由に扱われた経験がある(笑)
そういう類のものだろうか・・・!?

電話してねと渡された名刺。
忙しくてなかなかかけれないでいた。
家はすぐ隣なのに、とらの時間がないのだった。

土曜日、1号が2時間授業で帰ってきた。
「Mちゃん家へ行っていい?」
もう11時だった。
「Mちゃんのお母さんがいいって行ったらね・・・
時計の針が重なるまでには帰っておいでね。」
1号はランドセルをおいて出ていった。

2号は寝ていた。
ここのところ「恐い夢」にうなされて夜泣きしていたからだろう。
金曜日は保育園で豆まきの「鬼」がよほど恐かったらしい。
「やめて〜〜〜っ!!来ないで〜〜っ!!」
と言いながら、寝ながら戦っていた。

そうだ、電話しなきゃ。
ちょうど・・・うまい具合にMちゃんは例の「まほう」の孫である。
一緒には住んでいないが同じマンション、先日赤ちゃんが産まれた
ばかりなのでしょうっちゅう行き来しているらししい。
と、思っていたところに電話。

やっぱり、Mちゃんのおばあちゃんだった。
「1号君が遊びに来てるから、ついでに・・・」
結局2号がまだ寝そうなので、昼ごろ家の方に来てもらうことになった。

さて、お昼になり1号が帰ってきた。おや?
Y君じゃないか!?しかもランドセル背負ってる!!
「どうしたの??」
「F君にいじめられてたんだ。」1号が説明をはじめた。

Y君というのは、運動会のとき唯一校外へ逃亡した1号のクラスメイト。
最近では、とらが会社へ行くときにとんでもないところでばったり出くわす。
1号がはずみでY君の歯を折ってしまったこともあって、
Y君のおかあさんと少し話ができるようになったのだが、そのことを言ってみたら、
目をまるくしていた。でも、近所では評判の「遅刻、寄り道」男らしい。

「お母さんが心配してるよ。ごはんの時間だし。」と、とらが言うと
「ううん、おばあちゃんと行くんだ。大丈夫!携帯もってるから」Y君は言う。
う〜ん、相変わらず1号と一緒で何を言ってるのかわからない(笑)
「ちょっと、とにかくあがりなさい」とらはY君のおかあさんに電話した。
でも、Y君はなかなか帰らない。とらは結構きつく説得
(これからお客様がくるから迷惑だ、ランドセルを置いてから来て、など)したんだけど・・・。
結局、お母さんに迎えに来てもらうようにした。

そんな時
Mちゃんと、そのお母さん、おばあちゃんが来た。
「あら、この子ランドセル・・・まだ、おうちに帰ってないの?」
とらが説明すると、おばあちゃんはびっくりして
「ほら、お母さん来るよ!」って感じでY君にはっぱをかけた。

Y君のおかあさん到着。とらは中へ入るように言った。
「まだ帽子しかかぶっていないんですよ。帰ろうとしなくって・・・どうぞ」
「あ、いいえ、ここで・・・」Y君のおかあさんは玄関にちょこんと立ったまま。
(とら:ちょっと、自分の子どもなんだからさぁ〜〜!)

仕方なくY君の準備を整えて玄関まで見送った。
「すみません〜」このおかあさん、人付き合いのヘタな人かもしれない。
このあと、Mちゃんのおかあさんとおばあちゃんととらの間で
激論が繰り広げられる。「あの人なんにも言わないんだね。
玄関でぼーっと突っ立ったまんまで・・・。」
「う〜ん、何を考えているんでしょうね。」と、とら
「あ、やっとお母さんと意見があった。」とMちゃんの母。
とらは、その会話の都度自分が正常な考えなのか・・・を知ってホッとしたところ。
ま、ちょっと長くなるので省略〜〜。


やっと、本題!!
「まほう」って飲み物の名前だった。
ゼリーのようなもので、肌に塗ることもできるんだって。
いわゆる健康食品。
(とら:およよ〜こっちの方だったか!?やばいっ!!)

Mちゃんのおばあちゃんは心臓、リューマチ、子宮・・・などなど
頭以外は悪いところばかりらしい。
生きてるのが不思議なくらいで、ついこの前までは病院のほかに
いろいろな健康器具や、健康食品を試していたということだった。

「飲んでみて」
決しておいしくはないけど、気にならない味だった。
しかもゼリーでつるんと飲める。
袋に残ったわずかな液体を大事そうに手に取りとらの手に・・・。
ははは・・・確かにスベスベ。まるで街頭の新製品お試しコーナー状態だった。

だが、しかしっ!とらは、健康フリークである(笑)
だから自分にあったものを常に探している。
クロレラ、ハーバライフがいまのところ
自分の健康を維持するために必要なんだけど、
クロレラは高すぎる(安いものは効かない)から今はやめている。
ハーバライフはトイレが異常に近いので仕事中できないし、
妊娠中はだめなんだよね。
春菊湯でかなり良くなった背中だが、まだアザがくっきり。
マタニティ用のクリームではかなわないほどおなか周りが
粉をふいていて、たまにじんましんが出る。
鉄分不足のために流産の心配があり、筋腫の疑いがある・・・
胸のしこりも健在・・・とくれば結構いい病人(??)である。
ま、歳のせいもあるけれど。

健康食品に頼っているわけではないが、
普通の野菜なんか昔の7分の一しか栄養が入っていない。
土地がやせているから仕方ないんだよね。
水は最悪だし、街中の空気はガスマスクをつけたいほど凄い。
有機野菜・水・空気・・・どれをとってもお金がかかる。
携帯やストックに簡単便利でひょっとしたら子どももついでに飲んでくれたりして、
肌にも塗れるなんて中から外から・・・超らくちんな健康食品があれば
いつでも試すつもりでいる。

そんなことをMちゃんのおばあちゃんは全く知らなかった。
ただ、宴会の時にとらが「貧血で困っている」と漏らしているのを聞いて、
自分の娘も数日前に出産したばかりだったので他人事ではなかったのだろう。
しきりに心配している。
「貧血」・・・レバーを毎日食べたところで、それを吸収する働きのもの
と同時に大量に取らなければ意味がない。
またその働きを助けてくれるものとの相乗効果で作られるため、
容易に獲ることのできない栄養のひとつだ。

ヤクルトの鉄分強化ドリンクだって、4mgしか入ってない。
点滴に頼るか、毎週注射をしてもすぐにもとに戻っちゃう。
レバーやレタスやひじきを、ごはんの10倍食べて
みかんやいちごを毎日山ほど食べれば大丈夫だろうか・・・。
とことん計算して試してみた。1か月以上たつ。
そして検査。ところが増えているどころか全く変わらなかった。
現状維持という点では合格か!?いや、それじゃダメなんだって!!
やはり鉄分は不足している!

「み○○んた」ではないが、科学的に摂取するだけではなく、
消耗するカロリーや摂取する時間、状況がかなり反映されるらしい。
食べるだけではダメということなのだ。
流産の多くは「鉄分不足」という話もあるくらい
一番大事な要素なのにね。

なんでもいいから試してみることにしたよ。
今まで「おまえは一生貧血にはならないだろう」と太鼓判を
押されるほど、鉄分の数値が男性並みだったのに、
ここにきてその10分の一になってしまうなんて・・・。
もともと小食だからこういったもので栄養を摂るほうが
私には合っている。

「宇宙食」会社ではそう言っている。
食事の時間も取れないことが多いので
ハーバーライフのようなものが一番楽なんだけどなぁ。
あれは身体の悪いものがトイレに行くたびに
外に出て行くような気がするんだ・・・。
あれと比べると、「まほう」は食事にはならない。
それくらいかな気になるのは。

さて、Mちゃんのおばあちゃんは、
自ら試して良かったもんだから近所の人に勧めているうちに
町内会でけっこうはやるようになっちゃった。
うちのマンションには歩けない人や人工透析の人がいるし、
鼻炎やアレルギーなんて効き目がすぐに出てくるらしい。
最初は店頭に出していたのだが、
名前が名前だし・・・いかにも怪しげ!!(笑)
今は会員にしか販売していない。

どこだか県の川を浄水するのに使っていた成分が
あまりにもすごいっていうんで、人の体に入れるものになった。
お役所関係から流出したものだからだろうか?
厚生省認可(これって少ない)・・・それだけに
アムエみたいに「金もうけ」を目的にしていない。
でも自分のものを分けてあげると、ごくわずかだが
おこづかいが入ってくるしくみになっている。
自分が飲む分が少し安くなる程度かな。


さて・・・とらも広めるか。
リューマチを患って電話連絡さえためらっている人や、
免疫力を高めるとかって言って
ヤクルトにしがみついている人もいるし・・・。
あなたのまわりにもいませんか?
歩けないで困ってる人・・・(悪)

とらはまだ飲んで数日なので、
効果のほどはまた後日・・・つづく

inserted by FC2 system