雪祭りの時期は暖かくて溶けることが多いんだよね。
この話は、雪がたくさんあった頃のお話。
って、言っても事は最近だけど。

北海道の冬を経験した人なら誰でも
車道と歩道の間にできる雪山を危ないと思ったことがあるだろう。

除雪車はドカ雪の時には、全くあてにならない。
間に合わないのだ。
自力で家の前、ビルの前の除雪をしても、
それを捨てるところがない。
車道に出しておけば、自然と溶けて流れることもある。
でも、それ以上になると歩道の脇に積んでいくしかない。
それで、車道と歩道の間に高い壁ができるのである。

溶けるのを待つ。
夜になると凍る。次の日の朝降る。除雪して夜に凍る。
そんなことを3日もくりかえせば、立派な氷像ができあがる。
足を入れることもできないほど、硬くて丈夫な氷の山だ。

特に中心街のちょっぴりはずれ(とら宅付近のような場所)は最悪。
車の往来が激しいため、溶ける量がハンパじゃない。
保育園に行く道にも、学校へ行く道にも私の身長を越すような山が
ずーっと連なっていて、向かい側の学校の一階部分が見えなくなっている。

保育園に向かうところは、車の方が大きい顔をしているので、
人が通るところが極端に狭く、信号のある歩道の幅が40センチほど。
その横はすぐ小高い氷の山になっているので、
信号を待っている人は、一列にならばなくてはいけない。

さて、そんな狭いところだというのに、
信号でそこをふさぐ無礼な車が非常に多い。
乗用車ならば、すきまをどうにかくぐっていけるのだが、
これが、大型トラックやバスだと、まるっきり、すきまがなくて、
次の信号が変わるまで待たされることになる。

そして待ったところで、次もダメなことがある。
一体、いつになったらそこを渡れるのか。
最初から遠回りをして行けというのか・・・。
(なに?そのとおりだって?)
それもしゃくじゃない!?

営業車なら、よけてくれてもいいでしょう?
渋滞がひどくて、前にも後ろにも行けないっていう場合を除いては
これってルール違反だと思うわ!!

そこで、取りい出しましたる紙とペン。
私は2号を抱っこして、長靴で雪の一部を蹴って削ると、
そこからトラックの前に出て、運転手がよ〜〜く見えるように
車のナンバーを書き取るそぶり。(本当に書いてるけど)
○○貨物のナンバー・・・・・
それだけでもう信号が変わりそうなので、
また元の歩道に戻ると何食わぬ顔をして2号をおろし、
また更にメモを続ける。

ちらっと見える横顔がひきつった顔になっていたら、それでOK。
それだけでとらは満足(悪)
これくらいはいいでしょ。反省しろ!

でも、全く動じない様子だと、会社に電話をかける。
できるだけ本店や大きいところは元会社などがよい。
個人名を名乗るよりも団体名がよい。
たとえば、地域の○○保安グループとかいうやつ。
しかも、学校や市などのバックボーンがあるとなおさら良い。
適当に作っちゃう!

「○○時に○○通りを通過したお宅の車ですが・・・」
極めて冷静に丁重にそして事務的に話さなければいけません、こういう時は!
事実を説明した後、そこをどれだけ利用しているか、
そういう心無いドライバーのために、今後影響が出るであろう事。
少なくても地域住民のネットワークにはこの件を報告すること。
などを伝えると、大概は謝ってくれる。

逆にそこまでしないと謝らない。
何をバカな小細工を・・・と、お思いだろうが、
この小さな積み重ねが大切だと思う。
何もアクションを起こさなければ、何も問題にならないで
今後も増えることはあっても、減ることはないだろう。

・・・と、勝手に解釈しているのも、
マタニティーブルーの錯覚なのか!?

※ちなみに運転手がだめでも対応がよかったのは
○○急便、○一貨物、○○交通など
対応もめちゃくちゃだったのはなんと、○央バスでした。

ぶっ、けっこうかけてるじゃん(悪)

inserted by FC2 system