◆2002.2.28
そんな学校なんてやめてしまえ!
宿題に習っていない漢字がでてきました。
読み仮名を漢字に直す問題です。
1号はよく学校をやすみこともあり、どれを習っていてどれを習っていないのか私にはわかりません。
そこで漢字の辞典を買ってあげると、わからないことがあるたびに自分で調べるようになりました。
ところが・・・、
四角いマスに漢字を書いてもっていくと、
×印をされ、漢字をひらがなになおされました。
マス目は同じ数。問題のどこにも但し書きはありません。
ひょっとしたら、口頭で「習っているものだけは漢字でね」と言われているかもしれませんが・・・。
その程度の宿題です。
こんな状況で、ただ「習っていないから」といって、わざわざひらがなになおされるのはどうでしょう。

一度、そういうことがあったので、
1号はまた同じようにマス目が同じ数の習っていない(はず)の漢字を知っているのにわざわざひらがなで書きました。
せっかく知っていたり、調べようとする意欲があるのに、それをあろうことか「間違い」とする先生。
思わず「そんな学校いかなくていいよ」と
また!いってしまいました。

そんな宿題は出して欲しくない!まぎらわしいこと(余計なこと)するな!!と今度の懇談会で訴えるつもりですが・・・(また)
あなたはどう思いますか!?
補足(また)***

私だって、職業柄・・・できれば角をたてるようなことはしたくないです。なにもこんな小さなことで怒らなくても・・・そう思う人がほとんどかもしれません。でも、学校はそれをいいことにどんどん堕落していっているように思えます。どんな小さい声も出していくべきです。もちろん、けんか腰ではいけませんけど・・・(悪)
inserted by FC2 system